★5月19日★

皆様、お久しぶりでございます!

滋賀県在住、奈良店の藤原でございます。

関西の中でもなぜか不評?!の滋賀県の良いところを紹介するこのコーナーです。


幾人かは楽しみにして頂いているとか。。いないとか。。。

まあどちらにしましても、今回は、滋賀県の自慢のひとつ、

日本六古窯(にほんろっこよう)のひとつ、「信楽焼」の体験で「陶珍館」(とんちんかん)さんへ

家族で行ってまいりました!

手びねり、絵付け、電動ろくろ、等信楽焼きの体験を楽しませてもらえるところで、

施設内には、たくさんの陶芸品があり、購入もできます。

そしてもちろん、信楽焼と言えば、あの誰か?!に似た体型の動物ですよね。

ええ、ええ。わかっていますとも。どうせそうですよ。私ね。そのままですよ。はい。はい。

一応お伝えしておきますけど、信楽へ来られたら、皆さんの想像の

10倍ぐらいの量と大きさのさん達

に会えますよ(笑)

縁起物として名高いさんですが、「他を抜く」「太っ腹(腹鼓)」等の意味と、

八相縁起(八つの良い縁起が備わっています。詳しくは調べてみてくださいね。)があり、


商売繁盛に店先等に飾られる事が多いんですよね。

ま、というわけで、と娘は、手びねり、奥さんは、絵付けを選択して、創作活動に入りました。

割と集中すると、言葉を発さずにのめりこむ藤原家のメンバーは、ほぼ2時間近く、

真剣に取り組みました。

時間制限もありますが、「はよ帰ってくれ」オーラを感じながら、何とか創作活動を終えました。

こちらの陶珍館さんでは、およそ3か月ぐらいで、焼き上がりを自宅へ届けて頂けます。

実は、上記の訪問は、2月頃に訪問しまして、先日、出来上がり品が届いたわけであります!


下記3点が、完成品でございます。

奥さんの絵付けたぬきに似ている事は承知しておりますが、なかなかの出来栄えでした!

娘の茶碗も良い感じですよね♪

最後に、残念だったのは、右側のの晩酌用の渾身の一品が、

な、なんと、ひび割れて使えないという事態が発生しました(泣)



これには、大変ショックを受けましたが、いつぞや、必ずリベンジしたいと思います。

そんなこんなですが、皆様も信楽へお越しになって陶芸体験、ぜひしてみてください♪